« 私が「クリスタルチルドレン」に懸念を持つわけ(2) | トップページ | 身近な世界の温暖化 »

私が「クリスタルチルドレン」に懸念を持つわけ(3)

前回に引き続き、といってもずいぶんと間が空いてしまったんですが…、「クリスタルチルドレン」という概念が自閉症に対する理解を妨げることについて、もう少し述べていきたいと思います。

実は、これについて興味深いブログのエントリを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/manaworld/e/0070bcdab0e6db3ae00005c405c84940

こちらの方は自閉症のお子様がいらっしゃいます。
精神世界には親しんでいらっしゃるが、クリスタルチルドレンには批判的な見解をお持ちのようです。
しかし、方便としての有用性をあげているんですね。

ジェームス・トワイマンのコンサートで、彼が言っていました。「今の人は、ラベルに弱い。クリスタルチルドレンや、インディゴチルドレンとラベルをつける事で、受け入れてくれる人が増えている。個人的には、子供にラベルをつけるのは嫌いだけど、今、しばらくの間、ちょっとの間、ラベルは必要なんです」

一言、今の時代は、そういう人が大半の、そういう社会だってことです。

物質至上主義の社会、特有の対処法だなぁ。。。と思いました。

つまり、『発達障害』と言ったら世間は受け入れないが、『クリスタルチルドレン』と言えば温かく受け入れてくれるということでしょう。
ウソも方便ってヤツでしょうか。

しかし、これについては残念ながら疑問を抱かざるを得ません。

「クリスタルチルドレン」を信奉する人の目的は自分自身の癒しであって、『発達障害』に対する理解ではありません。彼らの望むものはあくまでも自分の理想を投影できる『クリスタルチルドレン』であって、実際に子どもが「発達障害」かどうかはそもそも関心の外なのです(親以外は)。

ですから、彼らは自閉症児を『クリスタルチルドレン』と言い替えてしまえばそれで満足なのであり、実際の自閉症について理解を深める方向へのモチベーションは生じないと思います。
したがって、バーチューの『クリスタルチルドレン」についての説明が実際の自閉症児の特徴とあまりに乖離しているにもかかわらず、信奉する人々はそのことに疑問を覚えることもないですし、またその必要性も感じていません。

ましてや、重度の自閉症児のことなど、始めから彼らの眼中に入っていません。仮にその存在を目にしたとしても「あの子はクリスタルチルドレンではない」と思うだけでしょう。

実際、バーチューのサイトには親御さんのコメントとして「本物の自閉症とは違う」という表現もあります。

私の目から見ると、本物の自閉症とは違う印象なのです(単に軽症ということかもしれませんが)。
ttp://www.jma-inc.jp/blog/user/doreen/taiken/465.html#comments

また、ブログでこんなエントリも見つけています。引用先は示しませんが。

「(前略)T君はクリスタルチルドレンで自閉症ではありません。T君に病院は必要ないです。
とても、純粋で大きな優しさと愛情を持って生まれてきている子ですよ。お父さんとお母さんを守る為に来たと伝えてほしいと言われました」と話した。(強調は引用者による)

このように、『クリスタルチルドレン』という概念が広がったからといって、実際の自閉症児やその家族への態度が温かくなる保証はまったくありません。
むしろ、実態を指摘することは、彼らの「心地よさ」を否定するものとして排斥される可能性が高い。

以下の引用も、クリスタルチルドレンに言及していたブログから拾ったものです。同じく引用先は伏せます。

発達障害とか言われる事が多くあるそうですが、それって誰の基準?っていつも思うのです。 大人たちも余裕がないから、なんとか病気にさせたいのでしょうか? そして納得させたら気が済むと思ってるのでしょうか?
まず、「概念」が極端に違う為、親御さんの理解が無いと、普通におかしい子になってしまします 多動とか、AD/HDとか言われるお子さんのほぼ6割から7割にかけてが、薬物で処理されようとしています この子達は、潰される為に生まれてきた訳ではありません 未来へ花開く為に生まれてきています(強調は引用者による)
最近は本当にいろいろな枠を作って、そこからはみ出している子供達を他の枠にはめたがるようです 少しでも勉強についていけなかったりすると、それだけで言語障害や発達障害というように「普通ではない」と決め付けられて・・・

これら、『発達障害』に対するネガティブな表現の数々は、書き手が元々障害に対して持っていた偏見を図らずも露呈させてしまった結果とも言えるのですけれど、やはり、理想の投影対象である『クリスタルチルドレン』との対比からくるものとして考えるべきだと思います。

つまり、『クリスタルチルドレン』を賞賛しようとすればするほど、『自閉症』『発達障害』という診断が許されざる行為になる。
『障害者』と認めることが忌避すべき行為になる。

このように「クリスタルチルドレン」という概念は、世間の障害に対する認識を改めるのではなく、却って『障害』に対するネガティブイメージを強調する方向に働くのです。

特に、学校現場において『クリスタルチルドレン』という概念が広がったらどうなるか。
子ども達の間で、障害児の選別が起こるのではないか。
「あの子はクリスタルチルドレンだから大切な子」「あの子は本物の自閉症だから私たちと関係ない」という風に。
そして、これが重要なのですが、バーチューのいう「クリスタルチルドレン」の定義に当てはまるような自閉症の子どもはほとんどいないのです。(注)

また、AD/HDの薬物療法に対する偏見も、実際に学校現場で薬を服用している子ども達へのプレッシャーが強まるのでないかと危惧します。
周囲の子どもだけでなく、教師が服用に理解を示さない、という事態が起こらないことを切に願わずに入られません。

AD/HDの治療についてはこちらのサイトを参照していただきたい。
「AD/HDナビ」(特に「体験談を聞く」というページがわかりやすい。)
http://www.adhd-navi.net/index.html

繰り返しますが、『クリスタルチルドレン』という概念を世間一般に無批判に広めることは、発達障害に対する無知と偏見を広めることに他ならないんです。
そんな概念を広めるよりは、きちんとした発達障害についての知識を広めた方がずっと良い。

無責任な愛は、迷惑でしかないってことです。


最後に、自閉症やAD/HDについて、書籍の紹介を。

 光とともに… 1 自閉症児を抱えて 光とともに… 1 自閉症児を抱えて
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

ドラマにもなったので、有名かと。自閉症の子どもや家族の状況がよくわかるので、多くの方に読んでいただきたいマンガです。現在13巻まで。

 発達と障害を考える本 1 ふしぎだね!?自閉症のおともだち 発達と障害を考える本 1 ふしぎだね!?自閉症のおともだち
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する
 発達と障害を考える本 4 ふしぎだね!?ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだち 発達と障害を考える本 4 ふしぎだね!?ADHD(注意欠陥多動性障害)のおともだち
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する
この「ふしぎだね!?◯◯のおともだち」シリーズは、障害の特徴と行動をマンガで解説していて、子ども向けなのですが、大人が見ても充分参考になります。学校図書館にシリーズでそろえてもらいたい本。

(注)いくつかのブログで見つけたクリスタルチルドレンについての説明です。
バーチューのサイトにはないのですが、全く同じ内容で記載されているんで、書籍に載っているのかもしれません。

・インディゴ世代の次(1995年~)に生まれてきた魂
・オーラは、何色ものパステル調の色合いを含み、オパール色(乳白色)に輝いている
・楽しく、愉快で、おおらか
・インディゴと共通しているのが、感受性が高く、霊能力があるところ
・至福に満ちていて、情緒が安定して穏やか
 (たまに癇癪を起こすことはあっても、たいていは寛大でおおらか)
・テレパシー能力あり、そのため言葉を話しだすのが遅い傾向がある
・クリスタルや石に興味をもつ
・人とのつながやりを好み、話好き
・抱き締めたり、ケアをしてもらいたがっている人を、自発的に抱き締め、思いやりを示す
・愛に満ちていて、あけっぴろで、気取らない
・普通の食べ物より菜食を好む

えっとー、これに当てはまるんだったら、自閉症じゃない気がします…(苦笑)

|

« 私が「クリスタルチルドレン」に懸念を持つわけ(2) | トップページ | 身近な世界の温暖化 »

いろいろと考えること」カテゴリの記事

トンデモ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

もう年も変わってクリスタル…からは大分経つけど、はっきり言って笑えるね。おもしろいよ。

たしかに○○チルドレン自体は興味深い話だと思うけど、それよりもそれにハマッて無思慮に浸っている連中を見ているのは実に面白いね。

こんなことかくのもまた不謹慎とは思うがでもこれがわたしの正直な意見だよ。

そう、あたかもオウム選挙を見て俺らを殺す気かと思ったくらい大爆笑したあの時と同じだね。
(あの、「ショーコーショーコーショコショコショーコー」ってあれね)

投稿: | 2009年1月 2日 (金) 03時15分

くりずさん初めまして。クリスタルチルドレンで検索していて ここへ辿り着きました。私はこの曲とメインで歌っている少年達が大好きで、彼らのライブに行くのを楽しみに日々の辛い生活を耐えています。私の一人息子は中度の知的障害の自閉症児です。来年度、学区の支援学級に就学します。私は38才で出産しました。羊水検査は期を逸した形で やりませんでした。友人に「自閉症じゃなくてダウン症なら良かったのにね」と言われた事があります。その友人は、生後すぐに亡くなった子供に対して、「障害があっても良いから生きていて欲しかった」と言います。それを私に言います。
くりずさんは最近更新もコメントもされていないようですが、お子さんのお具合がお悪いのでしょうか?または くりずさん御自身が?
くりずさんと お話ししてみたいです。関係あるかないか分かりませんが、私も宝塚や009 好きですshine
今日は降園後、市の療育センターでグループ療育です。
ではこれで。さようならm(_ _)m。

投稿: なつめ | 2009年1月13日 (火) 12時41分

>なつめさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

このところ更新が滞っていたのは、園の役員の仕事があったり、ゲームにかまけていたり、年末から正月にかけて深夜放送を見ながら飲んで2キロも太ったりしていたからです(笑)
おチビも、さすがに冬になって発熱することもありますが、今のところは大事に至らずにすんでいます。
どうも、ご心配をおかけしました。

お子様は、来年就学なんですね。おめでとうございます。
いろいろなことがあったと思いますが、まずはここまで育てた自分にご褒美ですよ。
まあ、子どもの成長が何よりのご褒美かもしれませんけどね。

>「自閉症じゃなくてダウン症なら良かったのにね」と言われた事があります。

確かにダウン症児は人懐っこいとかよく言われるんですけれど、これもいろいろでしてねぇ。
自閉傾向のあるダウン症児もけっこういるんですよ。
ウチのおチビもその傾向があって、融通が利かないというか習慣を変えると大変だったりします。

まあ、障害というのは、軽度なら軽度の、重度なら重度の悩みがあるものですよね。
ウチは重度ですけれど、かえって重度だから楽な面もありますし。
障害を比べても、あまり意味がないと思うのですよ。
とは言え、私もそう思えるには、紆余曲折でした〜〜(汗)
ご友人も、お子様を亡くした傷が癒えるといいですね。

>009

語らせたら、長いですよ、私は(笑)

投稿: くりず | 2009年1月14日 (水) 02時28分

くりずさん レス有難うございましたheart04
私も呑みたい…。うちのは発達障害には付き物(?)の睡眠障害がある子なので、うっかり寝酒も呑めず、昼間は多動で危険な行動ばかりで目が離せず…、てな毎日です。
さて件のクリスタルチルドレンですが、NHKでは再放送をしませんね…。同時期に放映していた曲は再放送されてるんですけどね。しかし昨秋には、ニューバージョン(ロック調、ヒップホップ調、合唱用)のCDとダンスDVDが発売されました。その後 配信限定で ピアノバージョンが出ました。こちら(とヒップホップ調の)は原詞を他者が英訳し、ハートオブクリスタルというタイトルに変えていまして、チルドレンという語は一切出てきません。愛、勇気、許す、太陽、月、などの語は外していませんが、エンジェル の語が入れられています。
原詞者の意識、CD発売元と歌う少年達の所属プロダクションの思惑、受け手(発達障害児の親とその他の人々)への波及状況など、気になる点は様々ありますし、私自身の考える処もありますが、長くなりますので、今日はこの辺で失礼します(^_^)shine
蛇足ですが、私は アルベルト・ハインリッヒ LOVEheart01です。
では

投稿: なつめ | 2009年1月14日 (水) 15時07分

>なつめさん

コメントを見て、「タイトル変更! さすがに発売元もこのヤバさに気づいたかー」とぬか喜びしてしまいましたが、残念ながら、タイトル変更ではなくバージョンの違いによる区別でした。

それにしても、ダンスDVDと合唱バージョンは悩ましいですね。
これが、運動会や文化祭で使用された場合、親としては対応が難しい。
何しろ表面上は『反戦歌』ですから。
スピリチュアルとの関連は表立って言及されていない。
ましてや、自閉症との関係は、曲そのものには無い。
子ども達の希望で運動会で踊ることになりました…なんてことになったら、ちょっと、親が阻止することは難しいでしょう。

せめて、NHKが、二度と再放送をしないことを願います。

>私は アルベルト・ハインリッヒ LOVE

おお! 私もです!
ジョー派とジェット派から、よく『オジン趣味』とからかわれまして、その度に「女ったらしよりマシじゃー!」と反論していました。
でも、ハインリッヒも女性がらみの話が多いんですけれどね(笑)

投稿: くりず | 2009年1月16日 (金) 02時10分

英語版については、最初は単純に「英訳しました」という表現をしていましたが、この頃は「日本語原詞があるけど、ハートオブクリスタルは それとは別物ですよ~」と言いたげです。最近は「訳詞」と言わずに「英語詞」と表現しているようですから。確かにこちらでは クリスタルチルドレンという語は排除され、主語はweになっています。クリスタルなハートを持って生まれた私達heart04、てな感じです。これなら問題ないだろう!との声が聞こえそうです。こっちで売るから良いんだもん!みたいな。少年達の中でも特に歌が上手く、将来性の高そうな二人に歌わせてます(^w^)。でもライブでは クリスタルチルドレンも歌わせてましたけどね。ロックバージョンのを。
まぁね、クリスタルチルドレンという歌は、一定層の支持があったことは事実だし、戦略によっては 細く長く売れ続けそうな期待はあるのでしょうね。売る側としては 捨てておく手はない、と。
ダンスDvDは くりずさんが仰る通り、運動会や文化祭やサークル活動用に作られてます。更に由々しきは、昨11月、チャリティーだったかエコ系イベントだったかの舞台で歌ったんですよね、クリスタルチルドレンを。大物アーティストの沢山出るイベントでしたよ…。だから、全く諦めたわけではないんだと思います、売るサイドは。ハートオブクリスタル歌っときなsweat01 と私は思うんですけどね…。
では この辺で失礼します

※ハインリッヒったら、小学生にまで惚れられちゃってましたもんね~shine あのまま行ってしまったら大変なことに…sweat01 (°□°;)

投稿: なつめ | 2009年1月17日 (土) 19時58分

>なつめさん

「今後はハートオブクリスタルでいきます」だったらその方がまだいいですね〜。遅きに失した感はありますが。

「クリスタルチルドレン」という曲の問題点は、そのタイトルが特定のオカルト思想の重要なキーワードであることなんですよ。
エントリにも書きましたが、このワードだけで特定の思想に誘導されてしまうんです。
そんなタイトル曲がNHKで初出だった。

もし、これが「NKHみんなのうた」で流された曲でなかったら私は問題視しなかったと思います。
ライブなどで歌うだけなら、どんな内容でも「ご勝手に」というしかない訳でして。
いや、ブラックメタルの歌詞なんかすごいものですよ(笑)

また、NHKで放送された最初から「ハートオブクリスタル」というタイトル曲だったのなら、やはり問題は小さかったと思います。
「クリスタル」だけなら、いきなりバーチューに引っかかることも無いでしょうから。

合唱バージョンなんてぇ教育現場での使用を前提とするような企画がでること自体、やはり皆様のNHKで流された影響が大きいですよ。
先生もまさか「みんなのうた」の曲が、オカルト思想を反映しているなんて思わないでしょうからね〜。

>昨11月、チャリティーだったかエコ系イベントだったかの舞台で歌ったんですよね、クリスタルチルドレンを。

う〜ん _| ̄|○
なつめさんのおっしゃるとおり、せめて「ハートオブクリスタル」にしてくれって思います。

それにしても、「善意」で行動する人の一部に見られるオカルト耐性の低さは何とかならんものですかね〜。
「善意」だからいいってもんじゃないですよ。

投稿: くりず | 2009年1月19日 (月) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456484/21675386

この記事へのトラックバック一覧です: 私が「クリスタルチルドレン」に懸念を持つわけ(3):

» 私が「クリスタルチルドレン」に懸念を持つわけ [くりずの雑感]
6月も半ばに入ろうとしているのだけれど、相変わらず「クリスタルチルドレン」で検索 [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 12時53分

» 小児科医の診察 [子供を病気から護るには ]
子供の病気については、その症状だけでは判断が難しいものです。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 15時50分

« 私が「クリスタルチルドレン」に懸念を持つわけ(2) | トップページ | 身近な世界の温暖化 »